ナゼかキニなるエトセトラ

とにかく書いてみます。

はてブロパーガイド着!【パーの証明】

買ったどー。

 

f:id:nazekini:20180712124538j:plain

 

 

「当たって砕けろ」で臨んでいるはてなブログ、めくら滅法戦法もそろそろ潮時?と思いまして、購入いたしました、『はてなブログPerfectGuidebook』昨日到着しました。

 

これで念願のプロフィールを充実させることが出来る、ラン♪と、仕事の準備もソコソコに手にとりました。

 

重。ずっしり重い。

 

思っていたより大きくて、A5サイズ。

中は横書き、カラフルですがすっきりしていて、ローガンでも読みやすいです。

 

こんな感じ↓

 

f:id:nazekini:20180713134233j:image f:id:nazekini:20180713134238j:image

 

はてなブログへの登録の仕方から書いてあって、投稿の仕方、デザインカスタマイズ、グーグルアナリティクス、はてなブログ内でのコミュニケーション、SNSとの連携、アフィリエイトと、設定時の画面の画像もふんだんに使われていて、本当に 初心者向け超親切ガイド! だと思いました。

 

が。

 

ワタクシの知りたかった、プロフィール云々については思っていたようなことは載っていなかった、ガーン。

 

ブログ開設する以前のモンダイなんだな、きっと。はてなID取得の時点でなんかあったかもな、見落としてたかもな、ローガンだし。←言い訳。

 

見落としていたといえば、 

nazekini.hatenablog.com

 ↑こちらの記事に書いた、ほとんど使っていないアプリについて、見落としからとんでもない勘違いをしておりましたワタクシ。

 

以下、iPhone はてなブログアプリの記事投稿画面。

f:id:nazekini:20180713131559j:image

 

「ココ」と記しました部分、小さい点があり、一番左はわずかに色が違います。これ、左から右へ、シュイっとフリック!で、下の画像。

 

f:id:nazekini:20180713131610p:image

 

で、文字装飾ができる。

さらにフリック!で、リンクやAmazon商品紹介もできる。

 

……全くもって気づいておりませんでした。

 

つか、見えてなかった。

 

ローガンとはいえ、それで「アプリは使えない」と勝手に思い込んでおりました。

小っ恥ずかしい。

 

恥かきついでに、カメラのマークも見えてなかったので、画像のアップもパソコンからしかできないとも思い込んでおりました、ちーん!

 

あまりにパーではございますが、このような恥をなぜ敢えて晒すのかと申しますれば、万が一にもワタクシのような見落とし、勘違い、ミステイクをなされているともいかんしがたいお方がおわしますれば(何を言ってるんだか収拾がつきません。)

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました!