ナゼかキニなるエトセトラ

とにかく書いてみます。

【なんちゃって薬膳】プロフィールが埋められない(苦笑)【梨】

改めまして、ニックネーム【猫目宝石】と申します。

 

読み方は、ねこめほうせき。

 

イントネーションは、夏目漱石と同じ、で、よろしくお願い申し上げます。

 

 

今一緒に住んで居る猫が可愛すぎて、猫のことを書こうと思ったときに思いついたこの名前。

 

ブログ開設前に、この名前で小説投稿サイトに登録しようかな、と思っておりましたものですから、ついこのようなパロッた名前を……。

 

でもとっても気に入っているので、こちらでも使おうと。

 

ワタクシの顔と名前をご存知の方には、ニックネームの方がオハズカシイ限りではございますが、以後、よろしくお願いいたします。

 

えー、今月初め、プロフィールを充実させようと、このブログのどこかにも書いたような覚えがございますが、結果はムザンなもの。

 

まあ、おいおい。

 

 

 

さて、タイトルにしました、【梨】

桃に比べてなかなかリーズナブル、今日の時点で。

 

 

梨は、薬膳でいうところの、白い(皮をむくと)食べ物ということで、【肺】つまり、呼吸器系に作用します。

 

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうものの、夜には気温の低下を感じられるようになり、ちょっぴり咳き込むような、いがらっぽような……、というとき、

 

 

梨の出番です!

 

 

白い食べ物は、体を潤す作用があるので、空気の乾燥からくる咳にはもってこいなのです。

 

ただ、体を冷やす作用もあるので、風邪のひきはじめの、寒気がするような時には、あたためて(煮て)食べるのがいいようです。

 

 

ワタクシは煮たことはございませんが。

 

 

さてさて、はてなさんのご報告によりますと、予約投稿がうまくいかないとか。

それでも予約投稿するワタクシでございます。

 

 

全く関係ございませんが、つい先月だったか、レンタルビデオ店で借りた「セントラル・インテリジェンス」が、もうamazonで観られるんでやんの(あらお下品。)。

 

面白かったからまた観よう。←ならいーじゃん。

セントラル・インテリジェンス C.I.A.(字幕版)

 (すみません、画像がないとさみしいもんで、amazonから拝借しました。)

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

本日も、ありがとうございます!

はてなスター、励みになります!

ありがとうございます!