ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【バナナフィッシュ】アニメ「BANANA FISH」第10話まできてやっと気づいたこと【感想】

【2018年9月7日公開2022年3月加筆修正】

当ブログをご覧戴き有難うございます

私、猫目宝石@nazekiniのナゼかキニなるヒト、モノ、コトについて書いております、ブログ【ナゼキニ】

 

今回はアニメ「BANANA FISH」↓について。

よろしくお願い申し上げます。

 『BANANA FISH』とは

 

『BANANA FISH(バナナフィッシュ)』とは、吉田秋生による漫画作品。

 

小学館から発行されている少女漫画雑誌『別冊少女コミック』(現ベツコミ)誌上に、1985年=昭和60年から1994年=平成6年にわたって連載されました。

 

単行本全19巻↓バナナ色

ペイパーバックを意識したような、黄色地にローマ字の表紙が当時としては斬新でオシャレな感じでした。

BANANA FISH   コミック 全19巻  完結セットBANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)

 

 

昭和の漫画少女だった私も、別コミ連載開始当初から観ておりまして、この黄色い本を買い集めたものです。

 

『BANANA FISH』あらすじ 

 

ひとことで言うと、ニューヨークの不良少年アッシュ━ただしIQ180以上の美少年━と日本人の少年英二の悲しくも美しい友情物語、ブロマンスもの。

 

しかしながらそのストーリーは、ベトナム戦争から始まって、ストリートキッズの抗争マフィア華僑、ニューヨーク市警「バナナフィッシュ」とは一体何なのか?その正体をつかむため、追う!追われる!殴る!蹴る!撃つ!走る!

 

胸に刺さるようなキツいエピソードもあり、美少年が頻繁に出てこなければ、これが少女漫画?って思っちゃうくらいアクション目白押し

「次は?次は?」

とハラハラドキドキが止まらない、ジェットコースターマンガ。

 

『BANANA FISH』アニメ化

 

アニメ「BANANA FISH」とは、2018年7月~12月にフジテレビ系列「ノイタミナ」枠で放送された作品。


TVアニメ「BANANA FISH」PV

 

bananafish.tv

 

BANANA FISH DVD BOX 1(完全生産限定版)

 

ショーター・ウォンとは

 

前回(2018年9月の配信当時。アニメ「BANANA FISH」第9話のこと)私が『BANANA FISH』の中で一番いやな話と呼ぶ部分が放送されまして。

アニメ「BANANA FISH」#9ワルツは私と※2022年7月配信終了。レンタルまたは購入で視聴可能。

 

私が漫画『BANANA FISH』の中で一番好きなキャラクターはショーター・ウォン↓

f:id:nazekini:20180907151333j:image

 

私の心の中のショーター・ウォンを描いてみました。

サンプラザ中野くんではございません。

 

ショーター・ウォンとは、『BANANA FISH』登場人物にして中国系ストリートキッズのボス。『BANANA FISH』主人公アッシュとの付き合いは長く、親友と呼べる存在でした。

 

また、面倒見のいいその性格から誰からも慕われている人物。

 

ショーターアッシュの出会いの物語は、単行本第19巻、または文庫版『ANOTHER STORY』に収録されている『ANGEL EYES』で観ることが出来ます↓

BANANA FISH(19) BANANA FISH (フラワーコミックス)BANANA FISH ANOTHER STORY (1) (小学館文庫 よA 22)

 

 

『BANANA FISH』で一番いやな話

 

ホントにねえ、あの話にぶつかる度に、

「ひどい話だ!」

憤懣やるかたない気持ちになるのに、なんで『BANANA FISH』は面白いと言ってしまうのか。

 

おもしろい、おもしろいとよく言うけれど、がははと笑う面白さではないのに、

「おもしろい」

としか表現できない💦

 

アニメ「BANANA FISH」#9ワルツは私との内容は、単行本では第5巻冒頭、文庫版では第4巻冒頭に当たる部分。

 

アッシュを取り戻す手段として、英二を誘拐したコルシカマフィアのボスディノ・ゴルツィネとチャイニーズマフィアのユーシス(月龍)

 

ユーシスの脅しに屈する形でその誘拐の片棒を担がされたショーターは、英二を守るためについていきますが、それが仇となり、バナナフィッシュを投与されてしまいます。

 

バナナフィッシュのもたらす作用で、潜在意識に”英二を殺せ”と刷り込まれたショーター

 

アッシュの目の前で英二に襲い掛かるショーターが、一瞬我に返った時、

「殺してくれ、俺を開放してくれ」

アッシュに言い━

 

はーい、ここからはもうご想像に難くないとは思いますが、アッシュショーターを手にかけてしまうんですね。その後英二を奪還、ゴルツィネ邸を脱出する前、アッシュは親友の遺体を一人”火葬”するのでした。

 

全く、なんて残酷なの。

 

アニメ「BANANA FISH」第10話で気づいたこと

 

さて、第10話まできて、ようやく各回のタイトルが本の名前であることに気づきました。

〽それがッどーした アッホッだよー

20181004115842 

 

第10話は「バビロンに帰る」スコット・フィッツジェラルド

バビロンに帰る―ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック〈2〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

 

ちなみに、アニメ「BANANA FISH」#9のサブタイトル「ワルツは私と」はスコットの妻、ゼルダ・フィッツジェラルドの作品タイトルからきているようです。

Save Me the Waltz: A Novel (English Edition)

いよいよシン・スウ・リン↓アッシュとご対面。

#22 死の床に横たわりて

 

この、シン・スウ・リンは、原作者さん吉田秋生の作品、『YASHA-夜叉』『イブの眠り』にも出てくるキャラクター。

YASHA―夜叉―(1) (フラワーコミックス)イヴの眠り(1) (フラワーコミックス)

 

頭がよくて、たくましく、強く優しく明るいやんちゃ坊主。

ええコやわー。というイメージ。

さすがはショーターの後継者。

吉田秋生作品に何度も出て来るのも頷けます、うなうな。

 

原作ファンが観たアニメ「BANANA FISH」感想

 

ところで、アニメ「BANANA FISH」を見始めた頃は、正直言って強烈な違和感を持っておりました。

 

その理由は、スマートフォーン。

 

原作を連載当時の1985年にみていたもので、当時でもパソコンを駆使していた主人公アッシュを思うと

「スマフォがあったら、アッシュは簡単に逃げてしまえるんじゃ……?」

と、つい余計なことを(笑)

 

このところのお話では、スマフォが出てこないので、スマフォが出てきたことすら忘れていたんですが(え?)、今回登場人物の一人、マックス

「イラク帰還兵に言うセリフかよ」

と言ったことで、はた!と

「そうだ、時代設定は現代(2018年)だった」

と思い出しました(笑)。

 

原作未読の方にご説明いたしますと、原作では「イラク帰還兵」ではなく、「ベトナム帰還兵」となっております。今は昔の鉄のカーテン、冷戦時代。

 

あと、この10話で触れておくべきところは、アッシュ英二の再会シーンでしょう。

「おまえはオレが守る」

「オレのそばから離れるな!」

原作そのままのセリフでした。

 

話はちょっとそれますが、今回のお話で、原作での私の好きなシーン━アッシュ率いるストリートキッズたちが、シンと話した時のシーンですが、残念ながらアニメではカットされておりました。その会話↓(文庫版『BANANA FISH』第4巻より引用)

「ちぇっ

まるでアッシュと話してるみてえだぜ

ウチのボスもインテリげんちゃんだったもんな」

「インテリゲンツァだろォ?」

 

私はこれでインテリの元の言葉を知りました。

今なら、それこそスマフォでピピっと調べるんでしょうね(笑)

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com